サステナビリティ

理念と方針

社是

・御客様と社会への感謝
・社内の融和と共助
・社員の幸福と社業の発展

経営理念

全社員が自覚と責任の中で、常に創意・工夫を重ね、自然環境に配慮し、安全に徹し、高品質なサービスを提供し、お客様の期待と信頼に応え、社会の発展に貢献する。

経営目的

竹内運輸工業株式会社の経営方針は、これらの宣言を絶えず達成することにより、お客様と社会に貢献するとともに、会社が絶えず成長を続け、かつ永続的に存続していくため、これらの宣言に基づいて行動する。
社長は安全・品質・環境の各方針を確実に実践させるため、組織体制、責任、権限を明確にし、目的達成のための経営資源を確保する。

理念と方針

竹内運輸工業 4つの方針

安全衛生

労働災害防止は、企業の社会的責任と位置づけ、関係法令の遵守と債権的な安全衛生活動を展開することにより、「人命尊重」という崇高な基本理念の下、全従業員の安全と健康を確保し、快適な職場造りを継続的に目指します。

品質

お客様の満足と信頼を得るため、品質意識の高揚と法令及び規格要求事項の遵守の徹底により、品質マネジメントシステムの定着と継続的な改善を図り、高品質なサービスをもってお客様満足度の向上を継続的に目指します。

環境

企業としての社会的・公共的責任を自覚し、省資源化・省エネルギー化を経営課題として位置づけるとともに、環境保全活動に積極的に取り組み環境に優しい企業として継続的に向上を目指します。

情報保護

御客様と従業員の満足と信頼を得るため、情報管理意識の高揚と個人情報及びプライバシー保護の重大性を認識し、情報の適正な取り扱いを積極的に努めると共にマネジメントシステムの定着と継続的な改善を図り、高品質なサービスの提供をもってお客様満足度の向上を継続的に目指します。

安全衛生方針

・2008年1月 瑞穂営業所 安全性優良事業所の認定取得

・2010年1月 瑞穂営業所 認定更新

・2011年3月 立川営業所 安全性優良事業所の認定取得

・2013年1月 瑞穂営業所 認定更新

・2013年1月 立川営業所 認定更新

・2016年1月 立川営業所 認定更新

・2017年1月 瑞穂営業所 認定更新

品質方針

・2004年1月 ISO9001:2000の認証(品質)取得

・2007年1月 ISO9001:2000の認証(品質)更新

・2010年1月 2008年度版にアップグレード、認証更新

・2013年1月 ISO9001:2008の認証(品質)更新

・2016年1月 ISO9001:2008の認証(品質)更新

・2017年1月 2015年度版にアップグレード、更新

・2019年1月 ISO9001:2015の認証(品質)更新

環境方針1

・2007年3月 瑞穂営業所 グリーン経営(倉庫業)の認証取得

・2009年3月 瑞穂営業所 認証更新

・2011年3月 瑞穂営業所 認証更新

・2013年3月 瑞穂営業所 認証更新

・2015年3月 瑞穂営業所 認証更新

・2017年3月 瑞穂営業所 認証更新

『グリーン経営認証永年表彰』

・2019年3月 瑞穂営業所 認証更新

・2021年3月 瑞穂営業所 認証更新

環境方針2

・2012年8月 東京都貨物輸送評価制度 一つ星取得

・2013年7月 東京都貨物輸送評価制度 一つ星取得

・2014年7月 東京都貨物輸送評価制度 一つ星取得

・2015年7月 東京都貨物輸送評価制度 一つ星取得

・2016年7月 東京都貨物輸送評価制度 一つ星取得

・2017年7月 東京都貨物輸送評価制度 一つ星取得

・2018年2月 5年連続評価取得優秀事業者認定書

・2018年7月 東京都貨物輸送評価制度 一つ星取得

・2019年6月 東京都貨物輸送評価制度 準二つ星取得

・2020年6月 東京都貨物輸送評価制度 準二つ星取得

情報保護方針

・2014年5月 JISQ15001:2006 認証取得

・2017年5月 JISQ15001:2017 認証取得

・2019年5月 JISQ15001:2017 認証取得